横浜市会議員 中区選出 福島直子

私の目線から

つぎの50年への出発。

2009.06.03

長崎からお祝いに来てくれた蒸気帆船・観光丸

横浜開港の原点の地に「象の鼻パーク」が完成し記念式典が行われました。広々としてすがすがしい空間は、多くの人々に愛され、長く記憶に残る場所になることと思います。

開港150周年を期に計画された中区内でのハード整備は、元町中華街駅上のアメリカ山で進められている公園整備以外ほぼ完成したことになるでしょうか。市民にもお客様にも快適であり、何度でも訪れたい街としての魅力を高めるため目指している「文化芸術創造都市ヨコハマ」の一合目に、まずは辿り着いたというところでしょう。

市会議員に当選して初めての2003年9月定例会一般質問で、先輩方の指導をいただきながら「文化芸術・観光振興による都心部活性化」とのテーマを取り上げたことが懐かしく思い出されます。当時は、公明党が推進した「文化芸術振興基本法」が2001年に成立したばかりで、市会にも横浜市にも明確なビジョンはありませんでしたが、わが団の強力な主張もあり2006年に「開港150周年・創造都市事業本部」を設置。文化芸術創造都市をめざすことが政策の中心に据えられました。今、150周年という時を迎え、事業本部の今後の体制を始めとする取り組み方が議論されなければなりません。

「象の鼻テラス」もオープン。「文化交易 象の鼻150年史」を展示中(左)
象の鼻テラスは創造と交流の拠点。カフェも併設(右)

[「私の目線から」トップページへ]