横浜市会議員 中区選出 福島直子

新・私の目線から

秋から冬へ、いつの間にか季節が変わっていました。

2009.11.03

携わってきた平成22年度予算要望書(左)
潮見橋架け替え工事の竣工渡り初め式(右)

11月2日、政調会メンバーとして携わってきた平成22年度予算要望書の取りまとめ作業が完了し、林市長に提出することができました。6月から8月に行なった各種団体の皆さまとの政策懇談や、常日頃市民の皆さまから頂くご相談ご要望をもとに、私たち公明党市議団のめざす施策を厳しい来年度予算のなかでどのように要望していくべきなのか、政調会メンバー間で調査し議論を重ねてきました。どんなに財政が厳しくとも、後退させてはならない行政サービスや制度、市政運営のあり方を最重点要望33項目、重点要望121項目にまとめました。

予算要望書の作業と同時に、タウンニュースに連載している「福島直子の市政レポート」の原稿作成も完了。中区にようやく実現する三障害一体型サービス施設の建設に不可欠な資金調達について、今年中の目標達成に多くの皆さまにご寄付協力を呼びかける内容としました。11月5日号に掲載され、新聞折込で配布される予定です。

11月3日は晴れの特異日だったかと思いますが、こんなに見事に晴れ渡ったのは久しぶりのような気がします。ただ、この晴天は冬型の気圧配置の賜物だったので北風が強かったのが玉に瑕でした。まちづくり調整・都市整備・道路委員会委員として鶴見区に6年がかりで完成した潮見橋架け替え工事の竣工開通式に参加してきました。明治44年に作られた木造橋から4代目となる潮見橋は、地域の皆さまの愛着もひとしお。多くの方々が渡り初めにつめかけられました。光栄なことに、地域の代表の皆さまとご一緒にくすだま開被をさせていただきました。

[「新・私の目線から」トップページへ]