横浜市会議員 中区選出 福島直子

私の目線から

2010年始動!

2010.01.11

「晴天に恵まれ、2010年の活動が始まりました。

3日午前10時から小港南公園でのYSCC新春初蹴りを見学してきました。今年で24年目を迎える総合型スポーツクラブとして地域のコミュニティを担う存在感が増しています。厳しい運営環境だと思いますが頑張っていただけるよう応援したいと思います。

午後、恒例の新春街頭演説会を横浜駅高島屋前で行いました。7月に予定されている参議院比例区の候補者・浜田まさよしさんも登壇し、鳩山政権の中身の無さは「張子のトラ」と痛烈に批判。首相対応により混乱している「基地問題」、2020年までに90年比で25%削減をぶち上げながら具体的道筋の見えない「環境問題」、世界の運動の先頭に立つとしながら期待はずれの「核廃絶」を代表的な3つのKとして指摘し、公明党は平和の党、環境の党として地に足の着いた政策を国会で主張していくと訴えました。

浜田さんの指摘する3Kのほかに、景気・経済対策も子育て支援の2つのKも張子のトラ同様空洞です。来年度予算では、子ども手当てをはじめ、恒久財源の無いまま新制度を開始しますが、児童手当のときと同程度の地方負担を見込んでいます。当初の話では全額国費で行うということでした。限られた財源を、子ども一人当たり26,000円(22年度は13,000円)と小分けに配るより、ひきつづき市民要望の多い保育園整備などに当てる財源にするほうが安心して子どもを産み育てられる環境になるのに、と思うのは私だけではないでしょう。浜田まさよし参議院議員ともいっそう連携して、中身のある制度・政策を実行するよう政府に申し入れなければなりません。今年も大変です。

[「私の目線から」トップページへ]