横浜市会議員 中区選出 福島直子

新・私の目線から

今年も、小さな親切運動―日本列島クリーン大作戦に参加しました。

2011.07.24

今年で8回目の参加となるでしょうか。小さな親切運動―日本列島クリーン大作戦に参加しました。太陽がサンサンと照る大晴天のもと、地域の団体や企業、役所の皆さんが大結集して、山下公園と象の鼻パークのゴミ拾いを行いました。

今回のトピックスは、長年に亘りこの運動を推進されてきた横浜港運協会・藤木会長が顧問に退かれ、横浜ベイスターズ球団の加地隆雄社長が代表に就任されたことでしょう。

挨拶に立った加地新代表は、「戦績低迷中のベイスターズではあるが、さらに地域・市民の皆様に支えていただけるよう社会貢献活動にも力を入れていく。小さな親切運動代表への就任もその決意の表れ。野球人口が8万人もいる神奈川県の球団として、もっと多くの市民に横浜スタジアムで観戦していただきたい。」と地域密着型球団・横浜ベイスターズの代表としての思いも込め話されました。

私は、今年のお正月にお目にかかった加地社長にお約束した「スタジアムでの観戦」を6月30日にようやく実現。4連勝なるか!と期待の膨らんだ対ドラゴンズ戦を楽しませていただきました。雨上がりの夜気に包まれて味わうビールの美味しさと、プロ野球チームが地元にある幸せを味わった一夜でした。

加地代表からは「今日、クリーン大作戦に参加した団体を球場に招待したい」との提案もいただきましたが、スタジアムの地元・中区民として、今シーズン中、チケットを買って観戦しベイスターズを応援することを誓います! (7月24日)

[「新・私の目線から」トップページへ]