横浜市会議員 中区選出 福島直子

私の目線から

東日本大震災から半年。市民の支援活動はつづきます。

2011.09.11

9月11日、山下公園芝生ボランティアの帰りに、昨日から開催されている横浜発;東日本大震災復興支援フェスティバルに立ち寄りました。

さまざまな団体が出展していましたが、お目当ては横浜ガストロノミ協議会の皆さんの特性カレー。売り上げの一部は、被災地の子供たちを横浜に招待するための義援金となるとか。芝生ボランティアのお仲間と共に、私も購入。ひき肉を使った大変おいしいカレーでした。

東北産・横浜産の食材で作ったこのカレーをいただくことで「食べて応援」に協力することができました。

「食」を通じて社会貢献されているNPO横浜ガストロノミ協議会の皆さま(左)
トンボが飛び交う中で行った本日の芝生ボランティア (9月11日)(右)

東北はもとより、横浜でも震災からの復旧・復興が未だ遂げられていない状況が多く残っています。私たちを取り巻く現実をしっかり見据え、いま自分にできることに全力で、そして未来に禍根を残さぬための対策に冷静に取り組もうと改めて決意しました。

中区少年野球連盟が招待した、宮古市の磯鶏(そけい)バッファローズの皆さんとは楽しい交流の思い出を作っていただきました。(8月13日)

[「私の目線から」トップページへ]