横浜市会議員 中区選出 福島直子

私の目線から

市政報告会を行いました。

2011.11.13

市議3期目、7か月間の活動を報告するため「市政報告会」を行いました。日曜の夜にもかかわらず多くの方々にご参加いただき感謝申し上げます。

私の議員活動の根幹となっている広聴活動(市民相談)と、それに基づきどのように議会で活動したかをご報告するため、ホームページやタウン紙への記事掲載、掲示板への広報紙の貼り出しなどを行っていますが、この度は関内ホール小ホールにお集まりいただき報告会という形をとらせていただきました。

報告会では第一部として、最近の市民相談で増えている相続や遺言の手続きについて、22年度の税制改正を踏まえた基礎知識を、特定非営利活動法人・遺言NPO理事長 近藤伸一先生に講演していただきました。誰にでも、いずれは訪れる「その時」に備えて、悔いない準備を進めておく大切さを感じた参加者が多かったようです。

第二部の市政報告会では、改選以降行われた2回の市会定例会の概要と、補正予算の大部分を占めた災害対策・放射線対策について、公明党市議団として取り組んだことと成果を紹介しました。限られた時間の中で早口の報告となりました。報告内容と時間を改善して、今後も開催させていただきたいと考えています。

[「私の目線から」トップページへ]