横浜市会議員 中区選出 福島直子

私の目線から

市政報告会を行いました。

2012.07.08

上田晃弘氏の「社会保障と税の一体改革―3党合意と公明党」と題する講演

梅雨の晴れ間となった7月8日、県民ホールで福島直子市政報告会を開催しました。

今回の報告会では、まず、6月21日に終了した第二回市会定例会で可決した、二つの議員提案による条例改正― (1)「横浜市市民協働条例」と「横浜市廃棄物の減量化、(2)資源化及び適正処理等に関する条例」― の取り組み経過を報告。今後ますます必要性の高まる、”市民の力を存分に発揮し支えあう社会”の実現へ大きな契機となることを強調しました。

また、現在国会で審議中の”社会保障と税の一体改革”に関連し、横浜市の平成24年度予算と健康福祉局の6つの重点分野を概観することで、少子高齢社会における社会保障の現状を参加者とともに確認しました。

さらに、公明党本部広報宣伝局長の上田晃弘氏から「社会保障と税の一体改革―3党合意と公明党」と題する講演を行なっていただきました。消費税増税法案の衆議院可決をめぐり、公明党が法律に書き込ませた経済弱者への配慮と経済再生の具体策を、エピソードを交え楽しくお話ししていただき、「複雑に感じていたが、よく理解でき楽しかった」と大好評のうちに終了しました。

[「私の目線から」トップページへ]