横浜市会議員 中区選出 福島直子

私の目線から

平成24年第3回定例会が6日、始まりました。昨年度の決算を審査する特別委員会が会期中に行われるため、10月30日が議会最終日となります。

2012.09.10

私は、初日の「議案関連質疑」を公明党市会議員団を代表して行いました。

我が団として取り上げたのは、横浜市市税条例等の一部改正と、平成24年度横浜市一般会計補正予算に関する質問です。

市税条例等の一部改正の議案は、昨年11月、国会で成立した「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」に基づき、横浜市が行っている震災対策の財源(震災対策のために発行した市債の償還財源)を確保するため、個人市民税の均等割の500円引き上げと、個人市民税の退職所得10%の税額控除廃止に関する条例を変更しようとするものです。

そこで、市税条例を改正する必要性や、財源確保の他の方法、市民に新たな負担が生じることに対する見解などを林市長にお尋ねしました。また一般会計補正予算に関連して、震災対策減災パンフレット作成事業、不活化ポリオワクチン等予防接種事業、ひとり親家庭等自立支援事業について質問しました。(詳しくは、「議会質問録」に掲載いたします。)

以下、議会質問録をご利用ください。

平成24年第3回定例会 議案関連質疑(福島直子)質問項目 2012.09.06

[「私の目線から」トップページへ]