横浜市会議員 中区選出 福島直子

市政報告2015年1月1日

現場第一主義で新しい年も皆様とともに

市政報告2016年1月1日 新聞掲載画像

清々しい思いで新たな年をお迎えのことと思います。
昨年末は総選挙が行われ、公明党は改めて国民から多くのご期待を寄せていただきました。経済再生と持続可能な社会保障という公約実現こそがご支援へのご恩返しと、国会議員、地方議員ともに団結し取り組んで参る所存です。皆様の一層のご鞭撻をお願い申し上げます。

社会保障充実と防災減災めざす

今月末から始まる第一回市会定例会では、横浜市の新年度事業・予算の議論が行われます。27年度は、「子ども・子育て支援法」や「医療介護総合確保促進法」に基づいて、子どもと高齢者という社会保障の二大分野で新たな制度が開始されることになっています。制度の持続性と負担の公平性を図りつつ、どこまで利用者の視点に立った内容が横浜市で実現できるのかに注力していきたいと思います。
地域の安全安心の基本となる崖の防災対策や地震火災予防は、引き続き重要な市政の課題です。市民自らが住環境の安全に関心を高め、市が用意するハザードマップや助成制度を十分活用できるよう啓発する研修の実施を本格化します。

「横浜型配達弁当」で中学校昼食を充実

公明党が推進してきた「中学校昼食の充実」は、家庭弁当を基本とし、家庭弁当と配達弁当(事前予約制)をどちらも選択できることとし、急な状況変化には当日注文できる業者弁当で補完します。28年度中の全中学校実施を目指します。
自己の健康管理が食の選択を通して実践できるようになることや、温もりがあり栄養バランスの良い昼食が楽しめるよう献立や量を選択できること、多様な家庭の状況にも対応できること等に配慮して調査、議論してきた結論です。今後さらに価格や注文・支払方法を検討していきます。

市会広報番組に出演

1月3日の午前10時30分からtvkで放映される「市会各会派・新春語り初め」に公明党を代表して出演します。27年度の取り組みをお話ししますので是非ご覧ください。

市政レポート一覧へ戻る