横浜市会議員 中区選出 福島直子

ボイスよこはま 79号

中区はさらに便利で魅力的に

ボイスよこはま 79号 新聞掲載画像


石川町駅南口 バリアフリー化工事に着工

 近隣住民や駅利用者が署名活動を行うなど長年取り組んできた要望活動が実り、バリアフリー化工事がいよいよ始まります。
 ①前面道路との段差を解消
 ②改札口とホームとの間にエレベータを設置
 ③改札内に多機能トイレを設置。 
 という、誰にも使いやすく魅力的な駅に生まれ変わります。本年4月に本工事に着手。本年度末に大船方面ホームのエレベータを先行供用する予定で、平成30年半ばには全工事を完了する計画です。

新・関内駅北口改札を供用開始

 駅舎と周辺道路との段差を解消し、駅舎内やマリナード地下街もバリアフリー化します。事業主体である「JR関内駅北口整備協議会」での議論により、イセザキモールや馬車道商店街、周辺商店街との連続性の強化を図ることとし、また駅舎内に保育所を設けるなど地域ニーズに応える機能の拡充をめざします。
 平成26年に着手した工事は順調に進み、この4月下旬に新たな改札口が開きます。

桜木町駅(関内寄り)に新たな改札口

 新市庁舎建設等により乗降客増加が予想される駅の混雑緩和を図るとともに、北仲通地区や馬車道地区、野毛地区との回遊性を高めることを目指します。JR東日本により設計に着手したところであるため、全体工程は今後公表されます。

3.18 日本大通りにスポーツの新拠点「THE BAYS(ザ・ベイス)」誕生

 中区役所隣接の旧関東財務局横浜財務事務所の活用権を獲得した、(株)DeNAベイスターズにより、野球を核とした「スポーツによる新産業と街づくりの創造活動」が始まります。
 市民が利用できる飲食店舗やショップ。DeNA の知見を提供する体験型スタジオ、大学・企業等によるスポーツ研究機関も入居。文化体育館建て替えや市庁舎移転後の関内地区に、新たな魅力を添える存在となることが期待されます。

市政レポート一覧へ戻る